【NEWS】新機能!回遊性をアップするARスタンプラリー

『でらAR』で使用しているARアプリ「COCOAR2」の新機能紹介です。

台紙要らず!スマートフォンで楽しむARスタンプラリー

COCOAR2に新しく、スタンプラリー機能が追加されました。この機能で、スマートフォンを使って楽しむことができる、デジタルスタンプラリーを作ることができます。

スタンプの取得にはARのスキャン機能を使い、ARと連動したスタンプラリー特設サイトにスタンプが集まっていきます。紙の台紙は必要ありません。
また、このサイト上で企画説明、スタンプ設置地点案内、スタンプ収集後の景品提供も行うことができます。

 

選べる3つの景品提供方法

スタンプをコンプリートすると、景品引換画面が表示されます。(※設定で一定数集めるとノルマ達成にすることもできます)
この景品引換画面は、「応募フォームタイプ」「見せる引き換え画像タイプ」「待ち受け画像プレゼントタイプ」から選ぶことが出来るので、企画の規模や内容によって使い分けることができます。

 

実際に試してみてください

COCOAR2のスタンプラリー機能を体験していただくために、簡単なサンプルをご用意しました。


3連キーホルダーカード.pdf

上の画像は、弊社バズ・プランニングが提供している「3連キーホルダーカード」のパンフレットですが、実はこの紙面でスタンプタリーが体験できるようになっています。

ぜひCOCOAR2アプリをダウンロードして紙面をスキャンしてみてくださいね。
紙面のスタンプは全部で6つ、コンプリート景品は見せる引き換え画像タイプになっています。

スタンプラリーで地域やイベントの回遊率・滞在時間をアップ

スタンプラリーは、参加者に楽しみを提供するだけでなく、参加者を任意の場所へ誘導したり、様々な場所の周知に繋げたりと、様々なメリットがあります。
また、スタンプラリーを実施することで、「回遊率が1.3倍に上がる」「滞在時間が1.4倍に上がる」というデータもあります。
【参考】スタンプラリーはシヤチハタ[URL: http://www.shachihata.co.jp/stamprally_service/lab/5.html]
観光地、地域のイベント、テーマ―パークなどにはうってつけの企画です。

手軽に企画がつくれる

デジタルスタンプラリーは、専用アプリを開発して行うと多額の費用やコストがかかってしまいますが、『でらAR』ならCOCOAR2のスタンプラリー機能を使って、本格的なデジタルスタンプラリーを手軽に企画することができます。
『でらAR』ではスタンプラリー作りに必要な素材のご用意や各種設定もサポートさせていただいています。ぜひお気軽にご相談ください。

お問合せフォームから「スタンプラリーについて」にチェックを入れて送信してくださいね!