【COCOAR活用事例】グリコ×イオン 大手2社コラボのAR付販促グッズ「リコグリ イラストパネル」

こんにちは、バズ・プランニング一のお祭り好き、フェスティバルたかぎです。

今回は、ARを使ったプロモーション事例があったのでご紹介します。
ARをプロモーションに取り入れたいとお考えの方は参考にしてみてくださいね。

※ご紹介する事例は弊社の事例ではありません。

お菓子購入でAR付キャラクターグッズがもらえる!

今、大手お菓子メーカー「グリコ」と大手総合スーパー「イオン」がタッグを組んだキャンペーンでCOCOAR2を使ったARコンテンツを楽しむことができます。

このキャンペーンは、本州・四国のイオン店頭で江崎グリコのお菓子を2個買うと「リコグリ イラストパネル」というおまけが貰えるというもの。

「リコグリ イラストパネル」は全部で6種類あり、表面がCDジャケット風、裏面はCD風のイラストが描かれています。
裏面のCD風イラストをCOCOAR2でスキャンするとキャラクターボイスが聴ける特別コンテンツを見ることができます。

キャンペーンは1/16(火)から順次展開とのことですが、ARコンテンツの視聴期限は不明です。
同時開催の「ボイスプレイボタンが当たるキャンペーン」の期間が2018年1月16日(火)~ 2018年2月25日(日)なので、視聴期間も同じ位でしょうか。
「リコグリ イラストパネル」の配布は各店舗でなくなり次第終了とのことなので、早めにゲットしたいですね。

※グリコ公式ツイッター

「リコグリ イラストパネル」のAR機能を解説します!

「リコグリ」とは、グリコが2013年に発表したオリジナルキャラクター「双子の魔法使いリコ&グリ」のことです。
2013年の登場以来、キャラクターグッズをおまけとした販促キャンペーンを行ってきていますが、その他にも、コロプラのスマホゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」とコラボしたり、音楽CDやキャラクターグッズを発売するなど、キャラクターコンテンツとしての展開もされています。

ちなみに「リコグリ」のイラストはBUZZさんという方描いているのですが、うちの会社(バズ・プランニング)とは関係ありません。(勝手な親近感は感じていますが…)

「リコグリ イラストパネル」のARコンテンツにはクロマキー動画が使われていて、まるでイラストのCDが本当に動き出したかのような演出となっています。
回転するCDに併せてキャラクターのメッセージが吹き出し付で表示されます。

COCOAR2のコンテンツ再生画面にはリンクボタンを設置してキャンペーンサイトなどへの導線を作ることができるのですが、このコンテンツではリンクボタンは設置されていません。
「リコグリ」関連の企画はキャラクターを通じて商品の魅力を伝えることが重視されているそうなので、ARを利用してユーザーを誘導することより、ファンの満足度を上げるために、純粋にコンテンツを楽しめるよう配慮されているのかもしれません。

ARの制作に必要なものは? 費用は? - このAR、意外と簡単に作れます! –

今回ご紹介したようなAR付の販促グッズは、弊社のARサービス『でらAR』なら、簡単に作ることができます。

コンテンツタイトルやリンクボタンなど、アプリへ表示する内容はテキストベースで決めないといけませんが、基本的にはコンテンツとなる動画とマーカーとなる画像をご支給いただくだけです。

コンテンツとなるクロマキー動画ですが、制作は難しくありません。
COCOAR2のクロマキー機能では、動画内の緑色(R0 G255 B0)とその近似色を透過にする事ができるので、アニメーション動画の背景を緑色にして制作していただくだけで大丈夫です。

※クロマキー動画用コンテンツのイメージです


<お客様にご用意いただく物>

 コンテンツとなる動画ファイル(MP4)
 マーカーとなる画像ファイル(JPEGまたはPNG)
 COCOAR2登録項目確認表 ※弊社でご用意するシートにご記入ください

費用については条件によって異なりますが、今回の企画のAR制作費用を下記条件で見積りしてみました。

<AR制作の条件>
 AR利用期間:2ヶ月
 利用マーカー数:6
 利用コンテンツ数:6
 ご希望により対応可能:リンクボタンの設置
            ログ情報(期間内アクセスログ)
            プッシュ通知(月1回まで)
            COCOARニュースへの掲載

※コンテンツデータとマーカー画像はお客さまで制作・ご支給ください。
※データ作成は別途費用にて弊社で承ることもできます。

<AR制作の費用>
でらARでの制作 概算:74,000円(税抜)

どうですか?今回の事例紹介は参考になりましたか?

AR制作の費用は企画によっても様々です。
あなたの条件に合わせてお見積りをいたしますので、下記フォームからご連絡ください。
記事へのご意見もお待ちしています。

でらARお問合せフォーム

※ご紹介した事例は弊社の事例ではありません。

■関連ページ

グリコ 恋するスイーツアンサンブル
 ※前半はボイスプレイボタンが当たるキャンペーンの内容。後半がイラストパネルプレゼントの内容です。