【告知】VRで集客アップ!新サービス開始のお知らせ

ARサービス『でらAR』を提供してきたバズ・プランニングですが、この度新たにVR(バーチャルリアリティー:仮想現実)に対応した360°パノラマ写真の撮影・バーチャルツアー登録サービスを開始しました。

スマホ・ネット集客に課題をお持ちの店舗オーナーさんにオススメのサービスです。

バーチャルツアー導入で期待できる効果は・・・?
・スマホユーザーにより多くの情報が提供でき、お店の魅力が効果的に伝わります。
・WEB上で事前にお店の中身をしっかり見てもらうことで安心感が生まれます。
・Googleの検索結果に好影響を与え、お店の情報を見てもらいやすくなります。

つまり、バーチャルツアーを導入する事で、お店の集客につながります!

360°パノラマ写真のバーチャルツアーでお店の魅力をもっとPRしませんか?

ゲームや映画、遊園地のアトラクションなどですっかり身近なものになってきたVRですが、VRが活躍するのはエンターテイメントの世界だけではありません。

スマートフォンの進化によって、だれでも手軽にVRを体験できるようになり、日常の情報収集、お店選びにもVRが活用され始めています。

その、だれでも手軽に体験できるVRがGoogleストリートビューで利用できる、360°パノラマ写真のバーチャルツアーです。

360°パノラマ写真のバーチャルツアーは、スマートフォンやパソコンでお店を検索してくれたお客様が、まるでお店にいるかのように店内を自由に見て回ることができるサービスです。

最近のユーザー(消費者)は、発信者の意図によって誇張された情報ではなく、ありのままのリアルな情報を求める傾向にあります。(インスタグラムが流行した背景にはそういったユーザーの志向があるとも言われています)

そんなリアルな情報を求めているユーザーに、店内のリアルな雰囲気を心ゆくまで見てもらうことで安心感を与えることができます。

内装にこだわり、お店の雰囲気づくりに努力しているのに、それを効果的にアピールできていないとしたらものすごくもったいないことです。

後程詳しくご紹介しますが、バーチャルツアーを使うことでお店への関心が2倍になったという調査結果があります。

バーチャルツアーを利用することで、お店の集客やブランディングに効果を発揮します。

Googleストリートビューのバーチャルツアーって?

目的地や場所を調べるのにGoogleマップを使ったことがある人は多いと思います。
そして、実際の街並みを360°パノラマ写真で見ることのできるGoogleストリートビューを使ったことのある人も多いのではないでしょうか。

360°パノラマ写真は隣接する写真同士が動線で結ばれており、自由に移動することができます。まるでその場にいるように街並みを行き来することができる機能、これがバーチャルツアーです。

バーチャルツアーはパソコンで見ることもできますが、スマートフォンでみれば顔の向きに合わせて周りを見渡すことができるVRを体験することができます。

ところで、Googleストリートビューでは街並みなどの屋外だけでなく、屋内(建物の中)も見ることができるのはご存じでしたか?

バーチャルツアーは、スマートフォンやパソコンでお店を検索してくれたお客様に、まるでお店にいるかのように店内を自由に見て回ってもらうことができます。

ユーザーは、Googleストリートビューのバーチャルツアーに設定されたスポットを自由に移動し、360°ぐるりと見渡すことができます。(見ることができるのはあらかじめ撮影・設定されたスポットだけです)

バーチャルツアーが集客に効果的な理由

バーチャルツアーが集客に効果を発揮する理由は、ユーザー(消費者)の安心感や関心を高めること以外にもあります。

<ユーザーの検索結果に好影響を与え、お店の情報を見てもらいやすくなります>

ユーザーが近くのお店を検索した場合、最近のGoogleでは、Googleマップ検索の情報が通常のWeb検索の情報より上位に表示される仕様になっています。

※たとえば近くのカフェを探したいと思ったとき、Googleで「カフェ」と検索すると、現在地周辺のマップとカフェの店舗情報が上位に表示されます。 

Googleマップ検索で上位に表示されるためにはGoogleマップの店舗情報欄を充実させることが有効と言われています。(参考:Google マイビジネス ヘルプ https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja

店舗情報にバーチャルツアーを登録することで、検索順位が向上し、露出が増えるとともに、ユーザーへの視認性もあがり、集客につながることが期待できます。

最近では目的のお店を検索する際、地図サービスを使う割合も増えているため、店舗情報の充実は重要と言えます。

バーチャルツアーの効果については、Googleストリートビュー公式サイトで下記のような調査結果が公表されています。

・お店や企業に対する情報検索のうち 44% では、地図サービスが使用されています。
・こういった場所に関する検索のうち、平均 41% が店舗等の訪問につながります。
・リスティング(ビジネス情報)に写真とバーチャルツアーが入っていると、ユーザーの関心が 2 倍になります。
(参考:Googleストリートビュー公式サイト https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/hire/)


ランニングコスト無料!!バーチャルツアーの撮影・登録サービス

屋外のバーチャルツアーの多くは、Google社がストリートビュー撮影車や、ストリートビュートレッカーを使って、360°パノラマ写真を撮影し登録していますが、屋内のバーチャルツアーの多くはGoogle認定フォトグラファーや一般のユーザーが登録をしています。

360°パノラマ写真は、Googleアカウントとスマートフォンがあれば基本的には誰でも登録することができ、撮影と編集はスマートフォンでもできます。しかし、写真の品質を担保するには専用の機材を使った方が良いですし、Googleの定める基準に合わない写真は削除される可能性もあるので、Google公認の代理店や認定フォトグラファーに依頼した方が安心です。

バズ・プランニングでは、Google認定フォトグラファーとして、Google推奨の全天球カメラを使って360°パノラマ写真の撮影とバーチャルツアーの登録サービスをおこなっています。

Googleストリートビューの360°パノラマ撮影が29800円からの格安価格。
ご負担は撮影費用のみで、維持費など余計なコストは掛かりません。
美容室、エステサロン、クリニックなどにおいてまだ導入店舗が少ない今だからこそ、他店に差をつけるチャンスです!

<価格表>
撮影箇所 1~5ポイント 6~10ポイント 11~15ポイント 16ポイント以上
料金 29,800円 39,800円 49,800円 ※お見積りにて

※価格は全て税抜です。
※バーチャルツアー登録料込
※名古屋市内は出張費不要。撮影料金のみでバーチャルルアーがお客様のものになります。
※登録後はお客様のGoogleアカウントで管理をしていただくのでランニングコストはかかりません。
※キャンセルOK!安心の注文スタイル
※撮影にかかる時間はポイント数にもよりますが標準で30分程度です。

Googleストリートビューの360°パノラマ写真は、1枚(1ポイント)でも登録可能ですが、複数のポイントを登録するとユーザーが店内を自由に見て回ることができるので、より効果を発揮します。(※Googleの基準でも撮影ポイント数5ポイント以上を「理想的な撮影」とされています)

安心のサポート体制

1.キャンセルOK!
撮影前にお客様へ十分な説明、品質の確認させていただきますが、万一撮影後に、キャンセルのお申し出をいただいた場合でも費用はいただきません。

2.お時間を取らせません
撮影ポイント数にもよりますが、店内での撮影時間は概ね30分程度です。お店の営業や準備に影響がないよう、少ないお時間で対応いたします。

3.登録のお手間を取らせません
撮影した360°パノラマ写真は弊社で責任をもってバーチャルツアーに登録いたします。お客様は登録・公開されたバーチャルツアーをGoogleアカウントでお受け取りいただくだけです。

※Googleアカウントをお持ちでない場合は弊社でアカウント作成のお手伝いをさせていただきます。
※Googleアカウントを作成するご予定がない場合は弊社アカウントにて掲載することも可能です。

360°パノラマ写真の撮影・バーチャルツアー登録サービスについてのお問い合わせは、でらARお問合せフォームから、「VRについて」にチェックをいれてお送りください。